会津の贈り物

33歳で、父と共に会津地鶏の養鶏を始めました。

デフォルト画像

点眼ワクチン

2011年6月15日

実は忙しくて教えていませんでしたが、5月に会津地鶏の雛が1200匹ほどうちに来ました。
その頃の雛です
F1000055.jpg
で、今はすくすくと育ち、30日目には点眼ワクチンをします。
手順
①暗い時間帯になるのを待つ
鶏は鳥目なので、暗いとあまり動きません。そうすると、捕まえるのがとっても楽なのです。
②鶏を運ぶプラスチックの箱があるのだが、1箱に20匹ずつ捕まえて入れる
この写真の下にあるやつ
F1000364.jpg
人間は慣れれば、少しの明かりで十分見えるのです(^^)v
③休憩
④1匹ずつ点眼します。
点眼が終わったら、箱から出して放してあげます
F1000362.jpg
F1000363.jpg
F1000365.jpg
実はこの作業の中で、一番大変なのは捕まえた鶏の箱移動
箱は鶏20匹+箱の重さで20キロから25キロあります。
温度管理のため、天井が低いので、歩く時は中腰。
なので、重い箱、全部で60箱を中腰で移動するのはたいへん(+o+)
おかげで今日は、腰痛です・・・
なおかつ今日、うちのわんこのランが逃げました。
今回は、うちの父ちゃんが逃がしました。
実は前回、うちの母ちゃんが逃がした時、父ちゃんめっちゃ怒って、犬をつなぐ紐を2つにしたり等いろいろやったのに、今回完全な父ちゃんの人的ミスで逃がしちゃいました。
さすがにランも、今回はなかなか捕まってくれず、昼に逃げて、さっきやっと捕まえた
捕まえた時に、噛まれた。。。
現在、右手親指、包帯です・・・

« « アマゾン| 卵焼き » »

Copyright 2008 © 株式会社GAizu信 All rights Reseverd.